非想天則早苗使いの人のブログ。東方以外にも他ゲームもちらほら。たまにRo

さて昨日の予告通り?リヒD2Fの考察をしようと思います。

評価は×~☆の5段階♪
目標レベル:ペアで90前後?(ソロは恐らくきついと思われ
経験値:◎
金銭効率:×
レア度:☆
必須装備:人型特化、火爪、アンフロ、タラ盾、木琴
推奨装備:中型特化、あれ、たれ人形、ジルタス仮面、蝶の仮面、ドゲピ服
必須道具:白P、緑P

・・・ナガイデスヨこの考察スタタタタタ (((((((o≧▽≦)oウケケ


<狩場考察>

生体D2Fははっきり言ってコンボモンクのソロはきついと思われます><;
要求FLEEを達成していたとしてもあっという間に囲まれるからです。

敵は主に人間なので普段は人特化で良いです。
・・・がマジシャンDOPは念属性でダメが通らないので持ち替えが必要ですb
商人DOPが地3ということも有り火爪を推奨します。

中型特化はここの中ボス用ですかね。無形のほうがBESTですがb
中型なら持ち替え入りませんがやっぱり人メインなので人特化の方が良いですb

防具に関してはタラ盾必須です。これがないと話になりませぬ(´・ω・`)
管理人としては[あれ]も必須装備で良いかと思われますb
[あれ]の恩恵はすばらしいですよ(o^-')b グッ!
@マジシャンDOPのLB用に風服があると良いかも(゚▽゚*)ニパッ♪

必ず緊急回復用の白Pを持って行きましょう。
でないとプリさんのヒールだけでは追いつかない時が多々ありますので
簡単に逝けます(^-人-^)ニャ無
それとAGI型だとシーフDOPのインベナムで良く毒になるので
緑P又は緑ハーブを40個ぐらい持って行くと良いですb
毒によるDEF減少はかなり痛いです><;

ここの敵は非常にASPDが高いのと足が速い且つ見えにくいです><;
よってプリさんとペアの場合は敵の処理順や立ち回りによって
生存時間に大きく差が出ますb

新しいDでレアもウハウハということもあり、臨時等で人は結構居ますが
MAPが広いのと沸きの良さで混んでいるっという印象は受けないDですねb
アクセスも非常に良いので補充も楽ですb

発頸持ちのコンボモンクなら剣士DOP&商人DOPには発頸を撃ちましょうb
やつらは固いので発頸が有効に働きますb

@プリさんがLDを持っているのならマジシャンDOPにだけでもしてもらうとかなりいいですb
ここのMOBは全体的にVIT低めの様で結構高い確率で黙ります(o^-')b グッ!

ちなみに管理人はLA発頸で商人1確なのでLA入れば最優先で撃破していますb

白Pを搭載して狩りをした場合はっきり言って
レアが出なければ赤字MAXです(。´Д⊂) ウワァァァン!!

収集品をなかなか落とさない上大した金額でもない(´;ω;`)
ただS装備をポロポロ出すので一概に赤字とは言えないかも^^;
外れも多いですが・・・(´・ω・`)

このD一番の問題は剣士DOPのMVPBOSSとアサクロDOPですね(´;ω;`)

<MOB考察>

○イグゼニム=セニア(剣士DOP)
必中HIT113 95%回避FLEE203 火2
レアはSプレートにカッツバルゲル(゚▽゚*)ニパッ♪

発頸があればカモとなりますb
STR110人特化でLA発頸→発頸で倒せるので処理は大分楽ですb
ただ囲まれた時のバッシュが非常に怖いです><;
火属性攻撃&MBはなかなか当たらないので気にしなくて良いですb

○ヒュッケバイン=トリス(シーフDOP)
必中HIT160 95%回避FLEE211 毒3
レアはS3グラにフォーチュンソード、コワードにSメイル

処理が一番めんどい敵です><;
必中HITが高いため攻撃がなかなか当たりません。
@インベナムは痛くはありませんが必中の為非常に毒になる機会が多いです
毒直しは絶対に持って行きましょうb
毒によるDEF減少はきついです(´・ω・`)
地味に発頸が効くので囲まれたときは発頸連打で倒しましょうb
ですが普段はコンボで。こいつにまで常時発頸をしているとすぐSPが切れます。

○イレンド=エベシ(アコDOP)
必中HIT110 95%回避FLEE194 聖2
レアはスパイク、Sセイント、Sビレタ

カモです(゚д゚)メチャウマー
特に怖い攻撃がない上当てやすく必要FLEEも低めですb
ただ速度減少と沈黙攻撃がうっとおしいので
できればプリさんに黙らせてもらいましょう(。・w・。)
ASPDが高くATKが地味に高いのでコンボ決めてサクッと倒しましょうb

○ラウレル=ヴィンダー(マジシャンDOP)
必中HIT122 95%回避FLEE181 念2
レアはSガードにスタッフオブウィング

黙ればカモ、黙らせなければ危険度NO1です(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)
黙った場合は大して早くないASPDに低ATKと絶好のカモなのですが
無理だった場合・・・LBやらSSやらTSやらバカスカ撃ってきます(´;ω;`)
特にLBが痛くFD→LBのコンボで軽く逝けちゃいます。
よってアンフロは必須となりますb
@ディレイ無しSSの連発も結構痛い且つうっとおしいです><;
黙らす事ができれば処理は一番最後でもいいでしょうb

○アルマイア=デュンゼ(商人DOP)
必中HIT122 95%回避FLEE221 地3
レアはSマフラにウィンドホーク

発頸があればカモですb(なくてもカモかもしれないw)
ただマジシャンDOP並に危険な存在です(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)
理由はスタン攻撃とメマーです(´;ω;`)
単体でスタンならまだいいのですが囲まれてる時にスタンは死を意味します。
そしてメマー・・・一瞬でHPが消えますorz
恐らく2k↑は食らうと思われます
95%回避FLEEが高くASPDも高い為かなり痛いです><

ただSTR110人特化LA発頸で一確なので処理は非常に楽ですb
もしプリさんに余裕がなくてLAを入れれなくても発頸*2で落とせるので
最優先で倒しましょうb

○カヴァク=イカルス(アーチャーDOP)
必要HIT155 要求FLEE243 風2
レアはS2角弓にSシューズ

遠くからじゃんじゃん撃ってきてうざったいです(ぁ
まずニュマがないと避けれません><;
プリさんに貼ってもらいましょうb
必要HITが高い為結構攻撃が外れます^^;
しかもニュマ貫通攻撃もあってうっとぉしいったらありゃしませんヽ(;´Д`)ノ
ただニュマがあれば怖くはないので処理は後回しでも可b

○リムーバ
必要HIT95 95%回避FLEE187 不死2
レアはSやわらかい帽子

ただのザコです(ぁ
気奪をするならこいつからで(。・w・。 )
まぁ数が少ないんですけどね^^;

○ジェミニーS58
必要HIT173 95%回避FLEE258 水3
レアは賢者の石

30分沸きの中BOSSMOBです。
倒すならめちゃくちゃ硬いので発頸は必須ですb
なかなか避けれなくダメもハンパなく痛いですが
ASPDが遅いのでヒールでも追いつきます。

ただ恐らくHPが減るとピアースを使ってくるのでできるなら
阿修羅で落とした方がいいですb
特化ありならLA阿修羅で一確ですがない場合は
LA発頸*2→LA阿修羅で倒しましょうb
こいつと戦うときは周りを良く見て必ずタイマンでb(こっちは二人だけど

○エレメス=ガイル(アサクロDOP)
必要HIT202 95%回避FLEE252 毒4
レアはバリアスジュル、ロキの爪、Sシフクロ、Sポールドロン

MAPに1匹かな?いるアサクロDOPです。
早い話阿修羅がないと無理です!!
遠くからアサクロを発見→阿修羅準備→プリさん逃げLA→阿修羅
っで倒せると思いますb
ただ他敵がいたり他敵と交戦中に襲われた場合は
恐らく倒すのはかなりきついでしょう(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)
SBもらうと一発昇天間違い無しです。南無ぅ( ̄人 ̄)ちーん

ただ歩くのは遅いので振り切ることは可能かと。
しかし他の人に絶対なすらないようにb
なするくらいならおとなしく死にましょうΣ(・ω・ノ)ノ!

○MVPBOSSイグゼニム=セニア(剣士DOP)
必要HIT159 95%回避FLEE264 火2

2時間沸きのMVPBOSSです。
はなっからBOSS狩りのPTじゃないと無理ですb
取り巻きが非常に凶悪なのとなにより通常MOBとまったく見分けがつきませぬ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)
普通の剣士DOPかと思って近づくとあっさり死にますw
気づいたらすぐに逃げましょうスタタタタタ (((((((o≧▽≦)oウケケ

<管理人談>

管理人の敵MOB撃破優先順位は
マジシャンDOPを黙らせた場合
商人>剣士>シーフ>アコ>>アチャ>>>>>マジ>リムーバ
黙らせられなかった場合
商人>マジ>剣士>シーフ>アコ>>アチャ>>>>>リムーバ
っとなりますb
管理人の死亡原因NO1はスタン&メマーなのでいかなるときも商人最優先ですb
また囲まれてタゲを選別出来ないときはてきとーに発頸連打でb
この時マジシャンDOPに発頸が当たらないように気をつけましょう。

@はプリさんとの打ち合わせも大事です。
それとLAやLDなどのディレイも頭に入れておきましょう。
ディレイが頭に入ってると白Pを使うタイミングが分かりやすくていいですb

@処理できないMHなどで飛ぶ時はハエよりも蝶の羽をお勧めします。
一度はぐれてしまうと合流がかなり困難なのと
アクセスの便利さで蝶でカプラまで戻る方がいいですb
デスペナもらうよりマシですしb
ただこの場合SCミスると必要ない時に戻ったりもするので注意しましょうb
もちろん飛ぶ時は周りをよく見て飛ぶ事(*゚▽゚)ノ

ちなみに管理人のSCはこんな感じ
SC
↑F9は火爪です。気奪は使わないのでナシですw

最後にこのD個人的にはニブル谷以上だと思います。
よっていつでも全力でいきましょうb
コンボと発頸を駆使して皆さん頑張って下さいフレーヾ(゚▽゚ゞ)( シ゚▽゚)尸_フレー


追記を閉じる▲


<狩場考察>

生体D2Fははっきり言ってコンボモンクのソロはきついと思われます><;
要求FLEEを達成していたとしてもあっという間に囲まれるからです。

敵は主に人間なので普段は人特化で良いです。
・・・がマジシャンDOPは念属性でダメが通らないので持ち替えが必要ですb
商人DOPが地3ということも有り火爪を推奨します。

中型特化はここの中ボス用ですかね。無形のほうがBESTですがb
中型なら持ち替え入りませんがやっぱり人メインなので人特化の方が良いですb

防具に関してはタラ盾必須です。これがないと話になりませぬ(´・ω・`)
管理人としては[あれ]も必須装備で良いかと思われますb
[あれ]の恩恵はすばらしいですよ(o^-')b グッ!
@マジシャンDOPのLB用に風服があると良いかも(゚▽゚*)ニパッ♪

必ず緊急回復用の白Pを持って行きましょう。
でないとプリさんのヒールだけでは追いつかない時が多々ありますので
簡単に逝けます(^-人-^)ニャ無
それとAGI型だとシーフDOPのインベナムで良く毒になるので
緑P又は緑ハーブを40個ぐらい持って行くと良いですb
毒によるDEF減少はかなり痛いです><;

ここの敵は非常にASPDが高いのと足が速い且つ見えにくいです><;
よってプリさんとペアの場合は敵の処理順や立ち回りによって
生存時間に大きく差が出ますb

新しいDでレアもウハウハということもあり、臨時等で人は結構居ますが
MAPが広いのと沸きの良さで混んでいるっという印象は受けないDですねb
アクセスも非常に良いので補充も楽ですb

発頸持ちのコンボモンクなら剣士DOP&商人DOPには発頸を撃ちましょうb
やつらは固いので発頸が有効に働きますb

@プリさんがLDを持っているのならマジシャンDOPにだけでもしてもらうとかなりいいですb
ここのMOBは全体的にVIT低めの様で結構高い確率で黙ります(o^-')b グッ!

ちなみに管理人はLA発頸で商人1確なのでLA入れば最優先で撃破していますb

白Pを搭載して狩りをした場合はっきり言って
レアが出なければ赤字MAXです(。´Д⊂) ウワァァァン!!

収集品をなかなか落とさない上大した金額でもない(´;ω;`)
ただS装備をポロポロ出すので一概に赤字とは言えないかも^^;
外れも多いですが・・・(´・ω・`)

このD一番の問題は剣士DOPのMVPBOSSとアサクロDOPですね(´;ω;`)

<MOB考察>

○イグゼニム=セニア(剣士DOP)
必中HIT113 95%回避FLEE203 火2
レアはSプレートにカッツバルゲル(゚▽゚*)ニパッ♪

発頸があればカモとなりますb
STR110人特化でLA発頸→発頸で倒せるので処理は大分楽ですb
ただ囲まれた時のバッシュが非常に怖いです><;
火属性攻撃&MBはなかなか当たらないので気にしなくて良いですb

○ヒュッケバイン=トリス(シーフDOP)
必中HIT160 95%回避FLEE211 毒3
レアはS3グラにフォーチュンソード、コワードにSメイル

処理が一番めんどい敵です><;
必中HITが高いため攻撃がなかなか当たりません。
@インベナムは痛くはありませんが必中の為非常に毒になる機会が多いです
毒直しは絶対に持って行きましょうb
毒によるDEF減少はきついです(´・ω・`)
地味に発頸が効くので囲まれたときは発頸連打で倒しましょうb
ですが普段はコンボで。こいつにまで常時発頸をしているとすぐSPが切れます。

○イレンド=エベシ(アコDOP)
必中HIT110 95%回避FLEE194 聖2
レアはスパイク、Sセイント、Sビレタ

カモです(゚д゚)メチャウマー
特に怖い攻撃がない上当てやすく必要FLEEも低めですb
ただ速度減少と沈黙攻撃がうっとおしいので
できればプリさんに黙らせてもらいましょう(。・w・。)
ASPDが高くATKが地味に高いのでコンボ決めてサクッと倒しましょうb

○ラウレル=ヴィンダー(マジシャンDOP)
必中HIT122 95%回避FLEE181 念2
レアはSガードにスタッフオブウィング

黙ればカモ、黙らせなければ危険度NO1です(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)
黙った場合は大して早くないASPDに低ATKと絶好のカモなのですが
無理だった場合・・・LBやらSSやらTSやらバカスカ撃ってきます(´;ω;`)
特にLBが痛くFD→LBのコンボで軽く逝けちゃいます。
よってアンフロは必須となりますb
@ディレイ無しSSの連発も結構痛い且つうっとおしいです><;
黙らす事ができれば処理は一番最後でもいいでしょうb

○アルマイア=デュンゼ(商人DOP)
必中HIT122 95%回避FLEE221 地3
レアはSマフラにウィンドホーク

発頸があればカモですb(なくてもカモかもしれないw)
ただマジシャンDOP並に危険な存在です(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)
理由はスタン攻撃とメマーです(´;ω;`)
単体でスタンならまだいいのですが囲まれてる時にスタンは死を意味します。
そしてメマー・・・一瞬でHPが消えますorz
恐らく2k↑は食らうと思われます
95%回避FLEEが高くASPDも高い為かなり痛いです><

ただSTR110人特化LA発頸で一確なので処理は非常に楽ですb
もしプリさんに余裕がなくてLAを入れれなくても発頸*2で落とせるので
最優先で倒しましょうb

○カヴァク=イカルス(アーチャーDOP)
必要HIT155 要求FLEE243 風2
レアはS2角弓にSシューズ

遠くからじゃんじゃん撃ってきてうざったいです(ぁ
まずニュマがないと避けれません><;
プリさんに貼ってもらいましょうb
必要HITが高い為結構攻撃が外れます^^;
しかもニュマ貫通攻撃もあってうっとぉしいったらありゃしませんヽ(;´Д`)ノ
ただニュマがあれば怖くはないので処理は後回しでも可b

○リムーバ
必要HIT95 95%回避FLEE187 不死2
レアはSやわらかい帽子

ただのザコです(ぁ
気奪をするならこいつからで(。・w・。 )
まぁ数が少ないんですけどね^^;

○ジェミニーS58
必要HIT173 95%回避FLEE258 水3
レアは賢者の石

30分沸きの中BOSSMOBです。
倒すならめちゃくちゃ硬いので発頸は必須ですb
なかなか避けれなくダメもハンパなく痛いですが
ASPDが遅いのでヒールでも追いつきます。

ただ恐らくHPが減るとピアースを使ってくるのでできるなら
阿修羅で落とした方がいいですb
特化ありならLA阿修羅で一確ですがない場合は
LA発頸*2→LA阿修羅で倒しましょうb
こいつと戦うときは周りを良く見て必ずタイマンでb(こっちは二人だけど

○エレメス=ガイル(アサクロDOP)
必要HIT202 95%回避FLEE252 毒4
レアはバリアスジュル、ロキの爪、Sシフクロ、Sポールドロン

MAPに1匹かな?いるアサクロDOPです。
早い話阿修羅がないと無理です!!
遠くからアサクロを発見→阿修羅準備→プリさん逃げLA→阿修羅
っで倒せると思いますb
ただ他敵がいたり他敵と交戦中に襲われた場合は
恐らく倒すのはかなりきついでしょう(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)
SBもらうと一発昇天間違い無しです。南無ぅ( ̄人 ̄)ちーん

ただ歩くのは遅いので振り切ることは可能かと。
しかし他の人に絶対なすらないようにb
なするくらいならおとなしく死にましょうΣ(・ω・ノ)ノ!

○MVPBOSSイグゼニム=セニア(剣士DOP)
必要HIT159 95%回避FLEE264 火2

2時間沸きのMVPBOSSです。
はなっからBOSS狩りのPTじゃないと無理ですb
取り巻きが非常に凶悪なのとなにより通常MOBとまったく見分けがつきませぬ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)
普通の剣士DOPかと思って近づくとあっさり死にますw
気づいたらすぐに逃げましょうスタタタタタ (((((((o≧▽≦)oウケケ

<管理人談>

管理人の敵MOB撃破優先順位は
マジシャンDOPを黙らせた場合
商人>剣士>シーフ>アコ>>アチャ>>>>>マジ>リムーバ
黙らせられなかった場合
商人>マジ>剣士>シーフ>アコ>>アチャ>>>>>リムーバ
っとなりますb
管理人の死亡原因NO1はスタン&メマーなのでいかなるときも商人最優先ですb
また囲まれてタゲを選別出来ないときはてきとーに発頸連打でb
この時マジシャンDOPに発頸が当たらないように気をつけましょう。

@はプリさんとの打ち合わせも大事です。
それとLAやLDなどのディレイも頭に入れておきましょう。
ディレイが頭に入ってると白Pを使うタイミングが分かりやすくていいですb

@処理できないMHなどで飛ぶ時はハエよりも蝶の羽をお勧めします。
一度はぐれてしまうと合流がかなり困難なのと
アクセスの便利さで蝶でカプラまで戻る方がいいですb
デスペナもらうよりマシですしb
ただこの場合SCミスると必要ない時に戻ったりもするので注意しましょうb
もちろん飛ぶ時は周りをよく見て飛ぶ事(*゚▽゚)ノ

ちなみに管理人のSCはこんな感じ
SC
↑F9は火爪です。気奪は使わないのでナシですw

最後にこのD個人的にはニブル谷以上だと思います。
よっていつでも全力でいきましょうb
コンボと発頸を駆使して皆さん頑張って下さいフレーヾ(゚▽゚ゞ)( シ゚▽゚)尸_フレー

【2006/03/29 12:52】 | コンボモンク考察
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
