非想天則早苗使いの人のブログ。東方以外にも他ゲームもちらほら。たまにRo

ROネタないので前回の続き。
予定では明日復帰なんだけど嫌な予感がしないでもない。

さて今度はOG2編。
では管理人の自己満足行ってみよー。

例により最終話に使用したキャラ達。()内はBGM
二つある人は一週目と2週目で使用機体が変わった人。



OG2編
キョウスケ→アルトアイゼン?リーゼ(デフォ)
 OG2では主人公でありエクセレンと恋人関係。
 エクセレン関連のイベント&静かな怒りはかっこよすぎる。
 ランページの無茶振りはすさまじい(((((;゚Д゚))))))
 Ex-Hardではインファイトがないと火力不足。養成推奨。

エクセレン→ラインヴァイスリッター(デフォ)
 前回同様乗換え&パロの女王。
 OG2では援護攻撃無くしてる連中が多い。
 ACEボーナス生かすためにも援護攻撃はつける事。
 武器改造はラインになってからすると良い。
 Ex-Hardでは火力不足な感じ。(合体攻撃あるからそこそこ行けるが)
 余談だがゼオラのファルケンでのオクスタンWは必死そうなのに
 エクセレンがやると余裕でやってる感がw
 ・・・流石と言うべきか・・・

ラミア→アンジュルグ(デフォ)
    →ヴァイサーガ(同上)
 OG2もう一人の主人公とも言える人。
 言語機能故障で喋り方がすごい(ぁ
 一週目はヴァイサーガ取り損ねたorz
 アンジュルグ最後まで使う場合はS-アダプター装備、H&A推奨
 ヴァイサーガは鬼性能、テスラドライブ装備で死角無し。

ブリット→虎龍王(THE ARROW OF DESTINY(中ボスBGM))
 OG1ではパッとしなかったが虎龍王に乗ると化ける
 低燃費かつ高威力なタイラントが強い。
 主だった大ボスが陸と言うこともありクスハより出番が多い。
 ちなみにタイラントをフル改造すると逆鱗断を越える。
 武器が宇宙Aなのでスラスターモジュール推奨。
 分身もあり運動性を上げると避ける、しかし打たれ弱いので注意

クスハ→龍虎王(THE ARROW OF DESTINY(中ボスBGM))
 OG1に比べて能力が大幅UPしてかなり強くなる。
 アイビス、スレイを相手にしても勝つあたり流石である。
 龍虎王に乗ると覚醒要員に。一発は強いが燃費がorz
 龍虎王はあまり避けない上に脆い。
 敵陣に突撃させる際は鉄壁推奨。
 クスハもブリットも常時恋愛補正がかかっているので
 数値以上の攻撃力を持つ。

タスク→ヒュッケバインボクサー・タイプL(TREUE(レオナBGM))
 援護されると何処に行くの?と言われる人その1
 乗換えセリフも面白い物が揃う。
 うちはαの組み合わせがこれだったので妙に愛着が。
 必中等がSP消費高い為集中力をつけると良い。
 今回はラッキーが死に技能orz
 装甲がフル改造+ボーナスで3000越えおまけに分身有り。
 ENも高く攻撃力も高い、流石小型化したSRX(むしろSRXより強い)
 火力では劣るがリアル系格闘最強か。
 テスラドライブSで死角無し、弱点は射程の短さ。
 アインストを食うとか言うな!刺身でも絶対まずい!

レオナ→ズィーガーリオン(デフォ)
 タスクの相方。やっぱりうちの切り込み隊長。
 ガーリオンカスタムの時点で改造推奨。
 EX-Hardではガンファイトがないと火力不足。養成推奨。
 最初からアタッカーがあるのもGood。

リュウセイ→SRX(R-1)(VARIABLE FORMATION(フォーメーションRのBGM))
 ラトとマイに影響与えまくりな技名改悪王。
 SRXが別の機体かと言わんばかりに性能が強化されている。
 主役は降ろされたが強さはTOPクラスである。
 恐らくスーパー系最強。
 常時信頼補正がかかっているため避ける。
 底力Lvも高いのでHPが減れば減るほど当たらない。
 マイとの合体攻撃は最強。
 最初から収束攻撃があるのでサブに最適。

ライ→R-2(デフォ)
 やっぱりうちの直撃アーマーブレイカー要員。
 SRXになるまでは優秀な攻撃力を持っている&天才持ちで強い。
 アーチボルトとのイベントは兄貴共々熱い。

アヤ→R-3(デフォ)
 弱いが唯一の補給持ち。
 R-3復活してすぐ合体できるので別に撃墜数稼がなくてもいいかも。
 精神コマンドによるサポートが光る人。
 究極ゲシュペンストキックはカッコイイので一度は聞くべし。

ラトゥーニ→フェアリオンS(デフォ)
 リュウセイの影響受けまくり且つスタッフの遊び心満載な
 機体に乗ることになる人。
 機体特性、天才技能もあいまって避けまくりである。
 Gインパクトステーク装備する良い感じ。
 やや火力不足なのでインファイト推奨。
 でもやっぱりACEボーナスがorz

シャイン→フェアリオンG(デフォ)
 ラトの相方、単騎ではいまいちだが合体攻撃がある為結構強い。
 機体特性、予知もあり避けまくり、てか当たったら即死。
 ラトと同じでGインパクトステーク装備推奨。
 SP回復集中力アタッカーとつけるとインファイトをつけれないのが
 難点かな、ライとの恋愛補正があるのでSRXとツインがよさげ。
 サポート系じゃないのにSPがかなり高い。
 強運ACEボーナスもあいまって普通に敵倒すだけで資金が潤う。

アラド→ビルトビルガー(WILDFLUG(TBSBGM))
 援護されるとどこ行くの?と言われる人その2
 何ていうかレオナさん曰く「やってる事はタスクと同じ」な子。
 タスクと同じでラッキーが死に技能。
 TBSが何故か地形適応AなのでS-アダプタ等で補強を。
 管理人は最終話だけスラスター装備。
 TBS強化はビクティムではなくスタッグを改造なので注意。
 機体特性までも変えてしまうのは彼のある意味才能である。
 アインストは食っても美味しくないと思うよ!てか食うな!

ゼオラ→ビルトファルケン(WILDFLUG(TBSBGM))
 アラドの相方であり援護の鬼、デフォでLv4まで上がる。
 能力がエクセレンと似ているが性格が超強気なので外すと
 気力が落ちる・・・が必中があるので問題ないか。
 地上MAPでは防塵装置推奨。
 難点は参戦が遅い事、同じ理由で使わなかったユウキ達との差は
 合体攻撃の有無である。
 余談だがオクスタンライフルWはカッコよすぎる。

ラーダ→ヒュッケバインMk-III・タイプR(デフォ)
 OG2におけるサポート精神要員。
 ACEボーナスでSP伸びるので頑張ってACEにしよう。
 予知があるが気力あがりにくいのが難点。
 乗換えセリフが楽しめない人No1候補。

イルム→グルンガスト(極めて近く、限りなく遠い世界に(イベントBGM))
 メキボスとの絡みとリンとの信頼関係はカッコイイ。 
 OG1の機体が弱体化&新型が強い中最後まで使える機体。 
 戦車形態が異様にパワーUP、フル改造推奨。
 しかし打たれ弱いので注意。

カイ→ゲシュペンストMk-II?タイプS(デフォ)
  →グルンガスト2号機(デフォ)
 オフェンスの鬼、今回は序盤から参加。
 魂あるし最初から熱血&アタッカー所持、おまけに収束攻撃もある
 序盤ではサブにするのがよさげ、OG1より能力も上がって欠点がない。
 終盤は気迫もあって親分とコンビで開幕フルスロットルも。
 タイプSは運動性が低めなのでハイパージャマー装備推奨。
 Ex-Hardでは火力不足なのでグルンガストにチェンジ。
 念動Fが無駄になるが普通に強いのでお勧め。
 ACEボーナスを生かすために指揮官Lvを1強化するのも良い。

ゼンガー→ダイゼンガー(THE ARROW OF DESTINY(中ボスBGM))
 格闘戦の鬼でありボスキラー、しかし燃費極悪。
 まさか大車輪までENを使うとは@@;
 37話とアースクレイドル戦は親分最大の見せ場。
 強化パーツはEN強化かハイパージャマーがお勧め。
 しかし親分意外と?ネーミングセンスがない。
 案外カイとペアにすると良い感じ(おっさんコンビ!)

レーツェル→アウセンザイター(デフォ)
 BGM最強な謎の食通。クスハのドリンクも平気だぜっ
 合体攻撃のおかげで火力もTOPクラスになり傍若無人の名を
 欲しいがままとした最強のリアル射撃系。
 唯一の大激励持ちでもある。
 武器宇宙適応がAだが余り気にしなくて良いかも合体攻撃あるし。
 アーチボルト関連のイベントは弟共々すばらしい。

マサキ→サイバスター(ラ ギアスの風(サイバスター登場BGM))
 OG2になり底力が9まで上がるので被弾して発動させると鬼に。
 武器も大幅強化。しかし地形適応はAどまり。
 OG1に比べ必中の消費SPが激減。
 アカシック連発の為にもソーラーパネル推奨。
 収束攻撃所持しているのでサブも○

最終話には出さなかったが育てた補欠達
マイ→R-GUN(デフォ)
 リュウセイの影響受けた人その2
 合体攻撃が強い上に本人も強いのでレギュラー候補だったのだが
 枠が一つ足りなかった!合体攻撃の分レオナよりは強いのだが
 タスク出す=レオナ出すが信条なので残念ながら最終話は出れず。
 彼女の究極ゲシュペンストキックは必聴。壊れてます。

ギリアム→ゲシュペンストタイプRV(英雄戦記(ギリアムBGM))
     →ラーズアングリフ?レイブン(同上)
 やっぱり回避系最強。
 しかし火力不足なのがどうにも。
 タイプRVのEN吸収+グラビトンランチャーコンビはリベンジつけると
 凶悪の一言である。レオナと並ぶ切り込み隊長でした。

アイビス→アステリオン(デフォ)
 第2次αより前の話なので能力低め。
 しかしゼオラ並みの援護の鬼。
 だけどやっぱり火力があああああ。
 乗換えセリフが結構熱いので個人的には好きなのですが
 格闘低いしねーorz
 だがOG2.5ではTOPクラスの切り込み隊長に@@;

ラウル→エクサランス(OVER THE WORLD WALL(フィオナBGM))
 Rではフィオナ使ったんで音楽はこっち(弟がラウルやってた)
 援護性能が高いけど機体がいまいち+参戦遅すぎ。
 外伝では活躍するだろうし期待かなー。

リューネ→ヴァルシオーネ(デフォ)
 ACEボーナスは素晴らしいが火力不足。
 今回は必中を覚えたので命中面も安心。
 てかパイスーださいっす
リョウト&リオは隠し機体GET用に育てたぐらい。

っとまぁこんな感じです。
なんという完全自己満足。


追記を閉じる▲


OG2編
キョウスケ→アルトアイゼン?リーゼ(デフォ)
 OG2では主人公でありエクセレンと恋人関係。
 エクセレン関連のイベント&静かな怒りはかっこよすぎる。
 ランページの無茶振りはすさまじい(((((;゚Д゚))))))
 Ex-Hardではインファイトがないと火力不足。養成推奨。

エクセレン→ラインヴァイスリッター(デフォ)
 前回同様乗換え&パロの女王。
 OG2では援護攻撃無くしてる連中が多い。
 ACEボーナス生かすためにも援護攻撃はつける事。
 武器改造はラインになってからすると良い。
 Ex-Hardでは火力不足な感じ。(合体攻撃あるからそこそこ行けるが)
 余談だがゼオラのファルケンでのオクスタンWは必死そうなのに
 エクセレンがやると余裕でやってる感がw
 ・・・流石と言うべきか・・・

ラミア→アンジュルグ(デフォ)
    →ヴァイサーガ(同上)
 OG2もう一人の主人公とも言える人。
 言語機能故障で喋り方がすごい(ぁ
 一週目はヴァイサーガ取り損ねたorz
 アンジュルグ最後まで使う場合はS-アダプター装備、H&A推奨
 ヴァイサーガは鬼性能、テスラドライブ装備で死角無し。

ブリット→虎龍王(THE ARROW OF DESTINY(中ボスBGM))
 OG1ではパッとしなかったが虎龍王に乗ると化ける
 低燃費かつ高威力なタイラントが強い。
 主だった大ボスが陸と言うこともありクスハより出番が多い。
 ちなみにタイラントをフル改造すると逆鱗断を越える。
 武器が宇宙Aなのでスラスターモジュール推奨。
 分身もあり運動性を上げると避ける、しかし打たれ弱いので注意

クスハ→龍虎王(THE ARROW OF DESTINY(中ボスBGM))
 OG1に比べて能力が大幅UPしてかなり強くなる。
 アイビス、スレイを相手にしても勝つあたり流石である。
 龍虎王に乗ると覚醒要員に。一発は強いが燃費がorz
 龍虎王はあまり避けない上に脆い。
 敵陣に突撃させる際は鉄壁推奨。
 クスハもブリットも常時恋愛補正がかかっているので
 数値以上の攻撃力を持つ。

タスク→ヒュッケバインボクサー・タイプL(TREUE(レオナBGM))
 援護されると何処に行くの?と言われる人その1
 乗換えセリフも面白い物が揃う。
 うちはαの組み合わせがこれだったので妙に愛着が。
 必中等がSP消費高い為集中力をつけると良い。
 今回はラッキーが死に技能orz
 装甲がフル改造+ボーナスで3000越えおまけに分身有り。
 ENも高く攻撃力も高い、流石小型化したSRX(むしろSRXより強い)
 火力では劣るがリアル系格闘最強か。
 テスラドライブSで死角無し、弱点は射程の短さ。
 アインストを食うとか言うな!刺身でも絶対まずい!

レオナ→ズィーガーリオン(デフォ)
 タスクの相方。やっぱりうちの切り込み隊長。
 ガーリオンカスタムの時点で改造推奨。
 EX-Hardではガンファイトがないと火力不足。養成推奨。
 最初からアタッカーがあるのもGood。

リュウセイ→SRX(R-1)(VARIABLE FORMATION(フォーメーションRのBGM))
 ラトとマイに影響与えまくりな技名改悪王。
 SRXが別の機体かと言わんばかりに性能が強化されている。
 主役は降ろされたが強さはTOPクラスである。
 恐らくスーパー系最強。
 常時信頼補正がかかっているため避ける。
 底力Lvも高いのでHPが減れば減るほど当たらない。
 マイとの合体攻撃は最強。
 最初から収束攻撃があるのでサブに最適。

ライ→R-2(デフォ)
 やっぱりうちの直撃アーマーブレイカー要員。
 SRXになるまでは優秀な攻撃力を持っている&天才持ちで強い。
 アーチボルトとのイベントは兄貴共々熱い。

アヤ→R-3(デフォ)
 弱いが唯一の補給持ち。
 R-3復活してすぐ合体できるので別に撃墜数稼がなくてもいいかも。
 精神コマンドによるサポートが光る人。
 究極ゲシュペンストキックはカッコイイので一度は聞くべし。

ラトゥーニ→フェアリオンS(デフォ)
 リュウセイの影響受けまくり且つスタッフの遊び心満載な
 機体に乗ることになる人。
 機体特性、天才技能もあいまって避けまくりである。
 Gインパクトステーク装備する良い感じ。
 やや火力不足なのでインファイト推奨。
 でもやっぱりACEボーナスがorz

シャイン→フェアリオンG(デフォ)
 ラトの相方、単騎ではいまいちだが合体攻撃がある為結構強い。
 機体特性、予知もあり避けまくり、てか当たったら即死。
 ラトと同じでGインパクトステーク装備推奨。
 SP回復集中力アタッカーとつけるとインファイトをつけれないのが
 難点かな、ライとの恋愛補正があるのでSRXとツインがよさげ。
 サポート系じゃないのにSPがかなり高い。
 強運ACEボーナスもあいまって普通に敵倒すだけで資金が潤う。

アラド→ビルトビルガー(WILDFLUG(TBSBGM))
 援護されるとどこ行くの?と言われる人その2
 何ていうかレオナさん曰く「やってる事はタスクと同じ」な子。
 タスクと同じでラッキーが死に技能。
 TBSが何故か地形適応AなのでS-アダプタ等で補強を。
 管理人は最終話だけスラスター装備。
 TBS強化はビクティムではなくスタッグを改造なので注意。
 機体特性までも変えてしまうのは彼のある意味才能である。
 アインストは食っても美味しくないと思うよ!てか食うな!

ゼオラ→ビルトファルケン(WILDFLUG(TBSBGM))
 アラドの相方であり援護の鬼、デフォでLv4まで上がる。
 能力がエクセレンと似ているが性格が超強気なので外すと
 気力が落ちる・・・が必中があるので問題ないか。
 地上MAPでは防塵装置推奨。
 難点は参戦が遅い事、同じ理由で使わなかったユウキ達との差は
 合体攻撃の有無である。
 余談だがオクスタンライフルWはカッコよすぎる。

ラーダ→ヒュッケバインMk-III・タイプR(デフォ)
 OG2におけるサポート精神要員。
 ACEボーナスでSP伸びるので頑張ってACEにしよう。
 予知があるが気力あがりにくいのが難点。
 乗換えセリフが楽しめない人No1候補。

イルム→グルンガスト(極めて近く、限りなく遠い世界に(イベントBGM))
 メキボスとの絡みとリンとの信頼関係はカッコイイ。 
 OG1の機体が弱体化&新型が強い中最後まで使える機体。 
 戦車形態が異様にパワーUP、フル改造推奨。
 しかし打たれ弱いので注意。

カイ→ゲシュペンストMk-II?タイプS(デフォ)
  →グルンガスト2号機(デフォ)
 オフェンスの鬼、今回は序盤から参加。
 魂あるし最初から熱血&アタッカー所持、おまけに収束攻撃もある
 序盤ではサブにするのがよさげ、OG1より能力も上がって欠点がない。
 終盤は気迫もあって親分とコンビで開幕フルスロットルも。
 タイプSは運動性が低めなのでハイパージャマー装備推奨。
 Ex-Hardでは火力不足なのでグルンガストにチェンジ。
 念動Fが無駄になるが普通に強いのでお勧め。
 ACEボーナスを生かすために指揮官Lvを1強化するのも良い。

ゼンガー→ダイゼンガー(THE ARROW OF DESTINY(中ボスBGM))
 格闘戦の鬼でありボスキラー、しかし燃費極悪。
 まさか大車輪までENを使うとは@@;
 37話とアースクレイドル戦は親分最大の見せ場。
 強化パーツはEN強化かハイパージャマーがお勧め。
 しかし親分意外と?ネーミングセンスがない。
 案外カイとペアにすると良い感じ(おっさんコンビ!)

レーツェル→アウセンザイター(デフォ)
 BGM最強な謎の食通。クスハのドリンクも平気だぜっ
 合体攻撃のおかげで火力もTOPクラスになり傍若無人の名を
 欲しいがままとした最強のリアル射撃系。
 唯一の大激励持ちでもある。
 武器宇宙適応がAだが余り気にしなくて良いかも合体攻撃あるし。
 アーチボルト関連のイベントは弟共々すばらしい。

マサキ→サイバスター(ラ ギアスの風(サイバスター登場BGM))
 OG2になり底力が9まで上がるので被弾して発動させると鬼に。
 武器も大幅強化。しかし地形適応はAどまり。
 OG1に比べ必中の消費SPが激減。
 アカシック連発の為にもソーラーパネル推奨。
 収束攻撃所持しているのでサブも○

最終話には出さなかったが育てた補欠達
マイ→R-GUN(デフォ)
 リュウセイの影響受けた人その2
 合体攻撃が強い上に本人も強いのでレギュラー候補だったのだが
 枠が一つ足りなかった!合体攻撃の分レオナよりは強いのだが
 タスク出す=レオナ出すが信条なので残念ながら最終話は出れず。
 彼女の究極ゲシュペンストキックは必聴。壊れてます。

ギリアム→ゲシュペンストタイプRV(英雄戦記(ギリアムBGM))
     →ラーズアングリフ?レイブン(同上)
 やっぱり回避系最強。
 しかし火力不足なのがどうにも。
 タイプRVのEN吸収+グラビトンランチャーコンビはリベンジつけると
 凶悪の一言である。レオナと並ぶ切り込み隊長でした。

アイビス→アステリオン(デフォ)
 第2次αより前の話なので能力低め。
 しかしゼオラ並みの援護の鬼。
 だけどやっぱり火力があああああ。
 乗換えセリフが結構熱いので個人的には好きなのですが
 格闘低いしねーorz
 だがOG2.5ではTOPクラスの切り込み隊長に@@;

ラウル→エクサランス(OVER THE WORLD WALL(フィオナBGM))
 Rではフィオナ使ったんで音楽はこっち(弟がラウルやってた)
 援護性能が高いけど機体がいまいち+参戦遅すぎ。
 外伝では活躍するだろうし期待かなー。

リューネ→ヴァルシオーネ(デフォ)
 ACEボーナスは素晴らしいが火力不足。
 今回は必中を覚えたので命中面も安心。
 てかパイスーださいっす
リョウト&リオは隠し機体GET用に育てたぐらい。

っとまぁこんな感じです。
なんという完全自己満足。

【2007/09/06 12:10】 | スパロボ
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



ケヴィン
>非公開様
忠告&報告ありがとうございました。
助かります。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/07(Fri) 12:43 |   |  #[ 編集]
>非公開様
忠告&報告ありがとうございました。
助かります。
2007/09/08(Sat) 00:08 | URL  | ケヴィン #bxvF113M[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
